
Posted by シュラママ on --.-- スポンサー広告

副腎皮質機能亢進症(クッシング症候群)のその後

Posted by シュラママ on 01.2010 副腎皮質機能亢進症(クッシング症候群)・その他の病気治療   0 comments   0 trackback
*副腎皮質機能亢進症(クッシング症候群)*

今年4月19日の検査で告げられた病名です。。。
この病気が分かったのは、他の病気治療の為入院した時でした

1年程前に、おしっこシートに血尿を発見し検査の結果、結石が発見されて薬と食事療法で治す事になり。。。あれから「ロイヤルカナン phコントロール」をすすめられ食べていました

その頃から、少しづつお水を飲む量が増え、おしっこの量も増えてきました。
それも食事を変更したせいだと思っていました

病気が分かる3ヵ月前位から、シートにするおしっこの量が異常に多く・ひんぱんにお水も飲んで、1リットル近くは飲んでいたかも知れませんシュラの体重7,8キロには多すぎる量でした。
先生に報告して入院中、”尿の量””お水の量”を見て頂き発見して頂きました。

検査は「ACTH刺激試験」・・・検査料\7.000
4月19日・・・28.7(コルチゾールPost)非常に高い
   
5月1日・・・1.1(コルチゾールPost)随分下がりました
 *数値が「5」までがいいそぉ~ですw
 *薬は1週間に1日(朝・夜)・・・OP'DDD(1錠\600→シュラは1回四分の一)
  
7月21日・・・15(コルチゾールPost)またまた上がりました

一生かかわって行かなくてはいけない病気です。。。と聞いていたのですが、1度下がった事に喜んでしまって病気がなかったかの様に、薬を飲ませるだけで安心していました

あらためてこの病気の事や薬の事を調べている間に、同じ病気のわんちゃんと生活している方のブログを発見しました。すごく病気に対してお勉強されてました
これから起きなければいいが、もしかして起きるかもしれない症状も把握しておくべきだと思いました。
反省

今日は、初スイカ食べましたぁ~~~~w
100801_140052.jpg
100801_140204.jpg「うまそぉ~~~~w

シュラにも・・・
新規

副腎皮質機能亢進症って・・・(ノω・、) ウゥ…

Posted by シュラママ on 24.2010 副腎皮質機能亢進症(クッシング症候群)・その他の病気治療   4 comments   0 trackback
22日、動物病院の先生からがあり・・・
      午後からへとGO!GO!

検査結果がFAXで送られてきたそぉ~で
  病名は・・・

「副腎皮質機能亢進症」と言う病気でした
先生がゆっくり説明してくださいました・・・
この病気は、体の中でステロイドを作るのですが、それが沢山分泌されてて、多飲・多尿の原因を引き起こしてるそぉ~ですw
進行すると、皮膚が薄くなり血管が浮き出て、毛は抜け落ち、おなかの部分が異常にふくらんでくるそぉ~です
1週間朝晩薬を飲んで、また検査して数値を見るそぉ~です。この病気は一生薬を飲んでいかなきゃいけない病気だそぉ~です

一生懸命先生の話を聞きながら、心がドキドキムゥ...(-ω´-悩)y-~~ マイッタ!!
次から次へ話せない分、こちらが日常気にして見ていなきゃいけないですね。
先生から病気の詳しい資料のコピーを頂き・・・「いつでも、どんな事でも相談してきてね」って言って頂き帰宅しました。

薬を飲み始めて二日目
 昨日の水分量は540ml・・・飲み過ぎ
少しづつ少なくなって行く事を期待してます


じゃぁ~~~ん
セナママさん&セナ君お見舞いに来てくれましたぁ

t

い

l.jpg


去勢手術の絹糸の影響で縫合糸肉芽腫になり、何度も何度も手術をして乗り越えてきた強いセナ君です。セナ君の様に、がんばりまぁ~すw

手術の結果でましたぁ~♪

Posted by シュラママ on 20.2010 副腎皮質機能亢進症(クッシング症候群)・その他の病気治療   5 comments   0 trackback
じゃぁ~~~~~ん   パフパフ
検査結果でましたぁ>゜))彡
 「良性の腫瘍性病変である肛門周囲腺腫が認められ、腫瘍境界は明瞭で取り切れており、悪性所見はありません」
・・・って

病院出たとたん、思わずガッツポーズ×10回
なんだか大きな大きな(?)が出た様にスッキリ・・・(失礼)
皆様、ご心配おかけしましたぁ>゜))彡
aaaaa.jpg
今日は、もぉ~ひとつ気になるとこがあってそこの検査もしました・・・
またまた結果も1週間程先になりますw


狂犬病注射・フィラリアのお薬・フロントライン・検査代・・・・
     合計20,470円お買い上げぁ~~~~~~~


がががが。。。んばって働かなきゃぁ(=^・・^=)

無事手術終了しましたぁ(*^^)v

Posted by シュラママ on 17.2010 副腎皮質機能亢進症(クッシング症候群)・その他の病気治療   3 comments   0 trackback
今日までブログの確認には来れたものの・・・
             カキコする気が起きませんでした
応援してくれた皆様・・・(´・ω・ヾ)*.゚+スミマセンデシタ+.゚*(ノ・ω・`)

8日朝
  行きつけの動物病院へ行って来ました
まずは、術前の「血液検査
」・・・去年8月の検査の時より、GPT・アルカリフォスファターゼ・コレステロール値が異常に高く
その為「X線検査」「超音波検査」・・・結果、胆のうの胆汁が、一部泥化してるらしくお薬で治すとの事でしたぁまぁなんとか手術もできそぉ~でした。

8日夜・・・手術後お泊まり

9日朝・・・お迎え

あこれって・・・デカ過ぎて歩けないんですけど
ああ
歯石取り・去勢手術・肛門腫瘍摘出手術etc・・・合計〇万円
痛ぁ~~~ぃ出費シュラの為なら、火の中・水の中・・・は無理だけど・・・
ああああ
手術は無事成功しました・・・が
肛門の内側に沢山できものが出来ていました
お泊まりしている間、多量に水を飲みすぎるのが気になるとの事で、抜糸後検査をする事になりました。
19日抜糸と検査です組織の検査結果も出てると思いますw
どぉ~かなんでもありません様に・・・・

あと・・・
只今、新作製作中です
わんちゃんの動きをじゃましない形・素材選び・・・
    暖かくなってきたので薄手の生地を使って作っています
 また見に来て下さいねd(〃^ω^〃)ゞ☆゚+.ょろしく.+゚☆

手術予定日が・・・o(TヘTo) クゥ!

Posted by シュラママ on 02.2010 副腎皮質機能亢進症(クッシング症候群)・その他の病気治療   7 comments   0 trackback
まじ、久しぶりにブログの更新(; ̄ー ̄A アセアセ・・・(・ω・;A)フキフキ
先月、長年やって来たお仕事を辞めましたぁ~w
       スタッフの皆様・・・(o´・ω・p[。+゚:.ぉつかれサマ.:゚+。]q様でしたぁ
 ・・・で、毎日、毎日明けても暮れても、お店&自宅のお掃除お掃除

そんなこんなで、シュラの手術が遅れましたヾ(_ _*)ハンセイ・・・
今月8日に入院する事になりました。
手術は「
肛門周囲腫瘍摘出術」&「精巣摘出術」をして、摘出した組織を検査に出すそぉ~です。ガ━━il||li(ノω・`)il||li━━ン

 多くは歳をとった去勢手術をしていないオスのワンちゃんに見られるそぉです。

 良性の腫瘍であっても、もしそのままにしておくと、腫瘍は徐々に大きくなり、しまいには腫瘍の表面の皮膚が破れて出血し、潰瘍のようになってしまいます。
 汚れやすい場所なので、細菌感染をおこしてしまうと化膿してしまうこともあります。また大きなしこりが肛門を塞ぎ、うまく排泄できなくなることもあるそぉですw

ちなみに、シュラはする時に「ブゥ~」って、おならが出る様になりまちた・・・

シュラ2「手術頑張りますw・・・応援してね
 

*ぷろふぃーる*

シュラママ

Author:シュラママ
★シュラ
★ ♂ (独身)
★H10・12かなヽ(#゚Д゚)ノ゙
★特技:早食い
★好物:ママの使用済み靴下
    ε-ヽ( ̄ヘ ̄)ノ ダミダコリャ…)

*寂しがり屋のママのお世話をしています。
  副腎皮質機能亢進症で
   お薬飲んで頑張っています。
 もぉ~すぐ12歳になりますが
  まだまだ若いもんには
    負けません。
  こんな僕ですが。。。
    よろちくお願いしますw

*遊んでってね*byシュラ

*かれんだぁー*

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

*最近のとらっくばっく*

*ぶろとも募集中*

*かうんたーぱんち*

ブログ内検索

